スポンサーサイト


勝間和代さんセミナー

紀伊国屋サザンシアターで行われたセミナー
小宮一慶さん×勝間和代さん「本のちから~本はあなたと社会を変える~」
行ってきました。

勝間さんのキレのあるトークに
ビシ!バシと目から鱗が落ちました。

ディスカバリーの女社長・干場さんも
見ることが出来て勉強になりました。
(ああいう方だったんですね。両氏の本を出した張本人です)

すこし、本を読むモチベーションが下がっていたので、
今回出席して、もっともっと読まなきゃ!と思いました。

セミナー内容の一部をまとめましたので
ご覧頂けたら、幸いです。

***********************

本を読むことは自分のレベルが上がること。
  →読み進んで行くうちにその感覚がわかるようになる。

○アウトプット方法
 ブログまたは本を書くこと
  経験を積み重ねること・・・人のしていないことをする
               または、より深い経験をする

  読む人にとって「価値のあること」でなければならない

○寄付をすること

 日本:米国=1:100
 米国の大学の3分の1は寄付金で賄っている

○本を読まない若者
  →web,emailに流れつつある。
   これは仕方がないことなので、本をwebに近づけて行くことが必要

************************

 最近読んだアメリカのお金持ちに関する本の中でも、
 収入の1割を寄付する!とありました。

 チャリティーなども頻繁に行われているし、
 海外は社会に貢献するという
 とても認識が高い!

 そして、本の中には寄付している人ほど
 収入も高い!なんていうデータもありました。

 目先のことに消費するだけじゃなくて、
 何かに貢献したいと思う今日このごろです。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

プロフィール

くま子

Author:くま子
アートを目の栄養に補給し続けて、20年以上。
やっぱり印象派が大好物の東京在住・主婦くま子。
日本に来ているヨーロッパ絵画は、ほとんど観に行っています。おてんばガール一人あり。

フランス語もせっせと勉強中。

フリーエリア

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
